新着情報

お知らせ 2022.11.15
めっき業界 日本初の快挙(同社より2人目の卓越した技能者(通称「現代の名工」)が誕生しました)

この度、当社代表取締役社長 吉村 浩司が、
厚生労働省が表彰する 令和4年度の卓越した技能者(通称「現代の名工」)に選ばれました。

 この表彰は、技能の世界で活躍する職人や技能の世界を志す若者に目標を示し、
技能者の地位と技能水準の向上、優れた技能の継承などを目的に毎年実施されています。
表彰の対象は、金属加工、機械器具組立・修理、衣服の仕立、大工などの職業を分類した全20部門に該当し、卓越した技能を持つ、その道で第一人者と目されている技能者です。


技能功績の概要
電気めっきに留まらず、化学めっきや陽極酸化処理等、
めっき加工のオールラウンダーであり、技術開発と分析技能に卓越している。
これら技能により、重粒子線ガン治療装置の普及(めっきによる低価格化、小型化)に
大きく貢献し、ものづくり日本大賞を受賞した。
また、技能検定員を十五年間務め上げたほか、後進技能者の育成にも積極的に携わり、
現在も多くのめっき技能士を輩出している。

<以下、読売新聞様>


<放送していただいています>
NHK様
https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20221113/5010018140.html


このような表彰に選ばれたのは、ひとえに 皆様のお力添えのおかげです。
深く感謝致します。
当社では、平成24年度に、技術開発部部長の中野が選ばれており
令和4年度で二人目となります。
当社の技術力を高く評価していただき、大変嬉しく思うと同時に
これからも、なお一層の努力を重ね、社会への貢献に邁進していきたい所存です。
そして、ものづくりの楽しさを一人でも多くの方に知ってもらいたいです。

創造が社会を変える!

明るい未来の為に、今出来ることを皆様ととも。
今後とも、ご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申しあげます。